スポンサーサイト

0
    • 2017.02.20 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    かってに改蔵&さよなら絶望先生サンマガコラボ!

    0
       まさかまた改蔵たちに会える日が来るとは夢想だにしていませんでした。

      しかしまさかの復活。しかもスワッピングなのでマガジンで。

      でもど〜せ絶望先生ならいつか単行本に載るだろ、と思ったので取り敢えずマガジンだけ買う気でいたのです(だってサンデーの漫画あんま興味ないし、カラーじゃないし)。

       

      で、いざ今日という日を迎え早朝のコンビニでまずサンデーを開いてみると

       

      面白い面白い。しかも慣れた読者すらマガジン内で浮いていると感じる絵柄が普通に溶け込んでいる不思議な感じ。

      まるで家族が他所の家の居間に上がりこんで普通にご飯おかわりしているのを見るような不思議な感覚ですよ。しかもいつものキャラクターをきちんと上手く動かしつつかつネタは全開。よそゆきの服を着てサンデーに上がりこみましたと銘打っておいていきなり裸になっているようなギャグの可笑しさを堪えることは到底不可能でした。しかもネタは危険度MAXでも人が不快にならない程度という絶妙なバランス加減。

      コンビニで笑っちゃったもの。

       

      本当に凄いよ久米田先生、と感動しつつマガジンを手に取りました。6年半ぶりの改蔵たちが載った雑誌のカラーです。あの伝説の最終回ぶりだなぁと感傷に浸りつつ1ページ目を開くと1コマ目でもう笑ってしまいました。

       

      本当に申し訳ないですが改蔵のほうが面白かったです。(今週の漫画のみを比べて)

      でも仕方ありません。今私が改蔵のほうが面白いと感じるのはきっと私自身が年を取ったせいもあるし改蔵達と久しぶりに会ったせいもあるから。それに先生がアニメ発表があってから再三言っているとおり既に終わっているわけだし。今となってはどうしようもないことですが、アンケート出すどころかサンデーすら買ったことなかったし。改蔵の最終回位買えばよかった。

       

      でも時事ネタの危険度は(連載を総合して言うと)絶望先生の方が上です。キャラの危険度は人数で割らない分改蔵(というか羽美や地丹)の方が上です。それに関してはどっちがいいとは思えません。私にとって永遠にどちらも大切な漫画です。

       

      絶望先生はこれからも続きそうだし、久米田先生のまんが道(笑)はもっともっと続きそうです。今回の企画は私にとってそういうことを予感させてくれました。何得というより私得です。

      気がついたら学校行かなきゃならないのにマガジンとサンデーの両方を買っておりその上にバウムクーヘンを載せレジへと運びました。

      私としては「バウムクーヘンを買うためのついでなんですよ」と思わせたいため真剣にプラスしたバウムクーヘンがどうやらレジの店員にはそう受け取って貰えなかったようで。

      店員はいつも立ち読みばっかりして雑誌は買わない女性客が(別マガなどは本屋で買っているのです)いきなりサンデーとマガジンを(しかも朝っぱらから)買ったことにややびっくりしていました(これは絶対です)。

       

      「え?買うのwww?しかも2冊www?かさばるよwww?」

      そういう顔をしてらっしゃいました。

       

      早く電子化してくれ〜

       

      改蔵もアニメになることだし後で後悔することの無いようアンケートを出してすっきりしようと思います。

      間違いなく素晴らしいコラボ企画でした。迷ったら買え!

       

      サンデーに書いてありましたが久米田先生サンデーに夏ごろに再登場されるのでしょうか?是非またその時は改蔵もよろしくお願いします。

       

      追記。もちろんこのブログでは久米田康治原作の「じょしらく」も引き続き応援していきます。


      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << April 2020 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM